おはようございます、女性の体質改善アドバイザー西村です!
先日不妊症の原因のひとつ「冷え」について取り上げましたが、今日はもう一つ大事な「血流」に関してお話ししたいと思います。
「冷えからくる血流の悪さ」もまた、ほとんどの不妊症でお悩みの女性に共通する体質。どうすればよいかも含めてお話ししたいと思います!
血流の悪さがあるかどうかチェックしてみよう!
血流の悪さってよく言うけど~自分が悪いのかどうかわからない。。
そんな方はまず下の表でチェックしてみてくださいね!
□ 生理の血にかたまりが混ざる
□ 冷えのぼせ(足は冷えるのに顔はのぼせるなど)がある □ 舌の裏側を見ると静脈がボコんと出ている □ 皮膚がゾウのようにガサガサ □ 生理痛がひどい □ 血圧が高い □ 動脈硬化と言われている |
気持ち悪くてごめんなさい!!舌の裏側こんな感じです~↑
どうでしょうか?二つ以上当てはまる方は、「あ、私血流悪いのかも。。」と思ってくださいね
なぜ血流の悪さが影響してくるのか?
中医学の世界で「血」は身体の隅々まで栄養を運んでくれる物流センターのような役割。
胃腸、肝臓などの臓器に栄養を運んでくれるし、もちろん子宮にも栄養を運んでくれるのです。
血流が悪くなるとどうなるのか
交通渋滞が起こり、思うように荷物が届かなくなるんです。
大震災で交通網がマヒしたときに、トイレットペーパーがない、食料がないなどの不具合が発生しましたよね。
そのようなことが身体の中でも起こるのです。
子宮に思うように栄養を届けられなくなった結果、子宮の環境が住みにくくなり、思うように受精できない、着床できない、流産しやすい、などの弊害が起き始めてしまうのです。
家でも簡単にできる「血流対策」!
不妊症の方の場合、血流の悪さは「冷え」もしくは「ストレス」が原因になっていることが主です。
血流の悪さって実は二次的な産物で、根本的な原因から対処することが一番大事!
ということは?「冷え」や「ストレス」対策をすることが一番大事なのですね^^
「冷え対策」~お家編~
まずは言うまでもなく、服装が一番大事!下半身をとにかく温めてください!下半身です!おしゃれしたいかもしれませんが、背に腹は代えられない。とにかくしっかりと防備するのです!
食べると下痢する、お腹が冷えると痛い、空腹時に胃がしくしく痛い、という方は特に胃腸が冷えています。生姜やシナモンなどの香辛料をたくさん使ってお料理するようにしてみてくださいね。
特に下半身を動かすような運動をすることも、冷えによる血流の悪さを改善する良い方法です!ウォーキングはいかがでしょうか?
ストレス対策に関しては、また後日しっかりとお話ししたいと思います!
今日もあなたにとって最高の一日となりますように!