おはようございます!女性の体質改善アドバイザー西村です!
今日はよもぎ蒸しの頻度について。どれくらいの頻度で行うとよいか?どうしてそれくらいの頻度がよいのか?というお話しです!
目次
- よもぎ蒸しは膣から吸収する漢方
- 適正な頻度は体調によって違う
よもぎ蒸しは膣から吸収する漢方薬
ご存じでしょうか?膣の吸収率は、腕の内側に比べて約40倍ほど吸収しやすいそうです。
ふだん漢方相談をしている西村が感じていることなのですが、生薬の成分を入れる場所(口から摂取するか、膣から蒸気を入れるか)が異なるだけで、薬効も変わってくるし、得意分野が異なってきます。
たとえばタンポポの根っこ。
漢方で服用すれば肝臓、胆のうの熱を冷ましてくれる働きがあります。一方でよもぎ蒸しで膣から吸収すると、全く効能が異なるのです。
これは漢方の常識では知られていないことでご存じない方がほとんど。。
漢方の知識があるからと言ってよもぎ蒸しの処方を上手く作れるかというと、薬効が異なるためとても難しいのです。
また、よもぎ蒸しと漢方の得意分野について。
よもぎ蒸しは「身体を温める働き」「子宮に作用する働き」「お肌に作用する働き」が漢方に比べて得意だなと感じています。
それに対して漢方は口から摂取して内臓全体にいきわたるし、毎日服用するので、持続性があり、病気が重い場合や滋養強壮作用がよいと感じています。
生薬をどこから吸収するか、どのような配合で吸収するか、で変わってくるって面白いですよね!
適正な頻度は体調によって違う
その方の体調によってよもぎ蒸しの適性な頻度は異なります!
例えば妊活の方。もしお急ぎのようであれば週1,2回がよいと思います。
お肌トラブルの方。状態がよくなければ週2回くらいが望ましいですが、週1回で大丈夫な方もいらっしゃいます。
産後うつの方。体調がよくなければ週1,2回を考えた方がよいでしょう。
その他のお悩みの方。体調があまりよくなく、早く体調を改善したいということであればやはり週1,2回がよいと思います。
体調維持をしていきたい方。その方にもよりますが、2週間に一度でうまく体調維持できている方も多いです。
なぜ週1,2回の頻度でやる必要があるのか?
簡単に言ってしまえば、よもぎ蒸しをやっていただかないと生薬の薬効が身体に入らないからです~!!
漢方は毎日服用してもらえるため、定期的に生薬の薬効が入るからよいのですが、よもぎ蒸しはやってもらえないと生薬も身体に入ることができません!!薬効が入る間隔があまりにあきすぎてしまうと、あまり意味がなくなってしまうので、本気で体調調えたい!という方は最低でも2週間に一度、よもぎ蒸しをやってみてくださいね!
★ 自分の体質に合ったよもぎ蒸しの詳細はこちらをご覧ください!
★ よもぎ蒸しでお肌トラブルをどうにかしたい!とお考えの方はこちらをご覧ください
今日もあなたにとって最高の一日となりますように!