あきらめた時に妊娠できるって本当ですか? ~松本市・塩尻市のよもぎ蒸し店友愈~

この記事は約3分で読めます。

おはようございます~^^ 女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

よく聞く「あきらめたころに子宝に恵まれる」という話。聞いたことはあるけど本当なのか? 普段、漢方相談、よもぎ蒸しなどで不妊治療に携わっている西村が真実をお伝えします^^

 

はい、本当にあきらめた時に妊娠される方が多いのです!

 

今までに何人もの妊娠されてきた方々を見てきましたが、本当に「もういいや、自分の人生を歩んでいこう!」と前向きにあきらめたときに授かる方って多いのですよ~!!

 

つい最近も、30歳前半で流産を経験してから全く子宝に恵まれず、不妊治療も頑張ったけれども疲れ切ってあきらめていた。。冷え性とお肌トラブルが気になるからよもぎ蒸しをしたい!という方で、わずか3回よもぎ蒸しを受けただけでご懐妊された方がいらっしゃいました。

 

もう年だし、まさか妊娠なんて、、もう閉経かと思っていたけど気持ち悪いと思い念のため検査薬をしたら、、という状況でした。

 

体質的に見ると、冷えもあるのですが、自律神経のバランスが乱れやすい状態で、やはり不妊治療が相当ストレスとなってしまっていたようです。

 

83ece63f171f50e24cec833b6b6a72f2_s

 

他の方の例では、産後に体調を崩したこともあり、二人目がなかなかできず、体調をしっかりと調えたい、ということで漢方をずっと服用していただいていました。

 

体外受精も考えたのですが、説明会に行き、「自分がやりたい治療はこれではない、考えるところまでしっかり考えたし、今の子供にしっかりと愛情を注いでいきたいから、まあいいか!」と思った瞬間に自然妊娠。。

 

ご本人は相当戸惑っていらっしゃいました。

 

なぜあきらめたときに子宝に恵まれることが多いのか?

 

不妊症の方々の体質を診ていると、大きく分けて「冷え」「胃腸、腎臓の虚弱」「ストレス」が原因になっていることが多いのです。

 

「冷え」や「胃腸、腎臓の虚弱」については、食生活の見直し、漢方、よもぎ蒸しなどで温めたり、弱いところを補うことが有効だと思います。

 

「ストレス」に関しては、多くの方が、生理周期ごとに行う不妊治療自体がストレスになっていたり、周りからのプレッシャーなど不妊症の方特有のお悩みが原因となっていることが多いのです。

 

7049d21f365f6c1656d5509bc1f7c0d6_s

 

あきらめることによって3つ目の原因、「ストレス」から解放されやすくなる。自律神経が順調に機能することで身体が調いやすくなる。身体が調ってきたので、赤ちゃんの居心地のよい場所が作れる。

 

こんな理由で「あきらめたときに子宝に恵まれる方」が多いのだと思います。

 

絶対に妊娠したい、妊娠できなかったときのことを想像するのがこわい、そのお気持ちはよ~くわかります。

 

でも、不妊治療の場合はこの思いが強すぎると空回りしてしまうことも多い。その思いが原因でできにくくなっていることだってあるのです。

 

頼れる先生、施術者にこの思いを負担してもらうとよいでしょう。

 

二人三脚で歩いてくれる先生を見つけるとよいでしょう。

 

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

 

あなたが精一杯がんばっているのはわかっていますよ^^ ちょっと息を抜いて、話せる人に気持ちを打ち明けてみましょうね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました