ずっとつけていたステロイド、保湿剤を減らすことができました!~よもぎ蒸しモニター経過報告~

この記事は約3分で読めます。

お久しぶりです、女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は5月よりはじまった、よもぎ蒸しモニターの経過報告をさせていただきます^^

今回はとある理由があり、不妊症でお悩みの方、産後うつでお辛い方、お肌トラブルでお悩みの方を対象にモニターにご協力いただいております。

まだはじまって半月とちょっとなのですが、すでに体調の変化が出てきている方が多く、今日はその一部のお声を届けさせていただければと思います^^

 

お肌トラブルのある方は汗をかけないことが多い

 

気のめぐりと汗とお肌は密接な関係にあります。

私たちの身体は気の働きによって汗の調節を行っています。言い換えると自律神経系の働きによって汗を出す、出さないを調節していて、汗を出すことによって不要な老廃物を体外に出したり、こもりがちな熱を発散させています。

 

9fd0ca0fc1f4e5ea1b6d8e775e392d57_s

 

ただ、最近エアコンなどの普及で汗をかきにくくなっている方が増えています。汗をかきにくい方には2タイプいらっしゃって、

 

「身体が本当に冷え切って汗を出すほどの力がない」タイプと

「自律神経が乱れていて、汗をかく機能が正常に働かない」タイプと分かれます。

 

お肌トラブルになりやすいのは後者の方で、自律神経の乱れによって汗をかけずに身体に熱がこもってしまう ➡ その熱が影響してかゆみや赤味がでやすくなってしまうという風にお肌トラブルが発生してしまうわけです。

 

上手に汗をかけないので、汗の質が悪く、汗が原因となってかゆみが出てしまうことも多いのです。

 

ずばりお肌トラブルのある方は「汗をかけるようになること」がとても大事なんですね!!!!

 

半年ほど使い続けていたステロイドが減り、保湿剤は必要なくなりました!

 

よもぎ蒸し4回目のHさん。最初の1回はあぁ気持ちいいなという程度で特に身体の変化は感じなかったそうです。

 

産後の肥立ちも悪く、頭がぼーっとしたり、朝がだるかったり、むくみがちだったり、動悸があったり。。今回は産後うつモニターさんということで参加されておりますが、同時にアトピーでもお悩みでここ半年ほどステロイドを毎日のようにつけ、保湿剤はベトベトになるまで身体中に塗りたくっていたそうです。

 

2回目、3回目からは身体の変化も出てきました。産後うつの症状も緩和。この時期はむくみの症状がつらくなる時期なのですが、むくみは解消。そして何よりもお肌の調子がよいとのこと!ステロイドはまだつけていらっしゃいますが2日に一度でOK。そして保湿剤は全く必要なくなったとのことです。

 

4fdd9caab9595b38c2789af54015dbc8_s

 

よもぎ蒸しは生薬を使うという点では漢方と全く同じ。その方の体質に合ったものを出さなければ体調は改善しません。

ただ、漢方は服用して内臓に直接いきわたりますが、よもぎ蒸しは膣から吸収して、神経系を通じて身体中にいきわたるので、同じ生薬を使っていても効果の出方は異なるなと実感しています。特に子宮の病気やお肌トラブル、冷えにはとてもよいと思います。

 

今後のみなさまの体調変化が楽しみです!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

タイトルとURLをコピーしました