おはようございます!女性の体質改善アドバイザー西村です!
今日は久々に産後鬱について。うつ病の一種として扱われやすい産後鬱ですが、実はうつ病のような症状は出ていても、気持ちの問題ではなく産後の肥立ちが悪いために出ている症状でもあります。周りの方に理解してもらいづらい「産後うつ」。どのように体調を調えていくべきなのか、書かせていただきますね!
- 産後うつは急に発症する病気ですが、すぐに治らないことも多い病気
- 焦らずにじっくりと治療していくことが一番大事
産後うつは急に発症する病気ですが、すぐに治らないことも多い病気
産前まではとても元気でお仕事もバリバリ!
どちらかというと前向きでがんばれるタイプ
外出が大好きで外交的
こんなタイプの方が産後うつにかかっているケース、結構多いんです。。
実は西村自身もまったくこのタイプに当てはまります。マグロのように常に動いていて、がんばることが好き、外出が好き。。。
西村が妊娠した当時は産後の養生についての知識もなく、産前は毎日2時間ほど歩いていて、出産は吸引分娩だったけれども、そこまで大変でもなく、、
いつものごとく、産後に結構動いてしまいました、、
産後3ヶ月たったある日、突然いろいろな症状が出始めました。。
便秘からはじまり、ジンマシン、まったく眠れなくなる、不安感
正直びっくりしました。かなりポジティブな方なので、なんでこんなに不安感が出るのか、堂々巡りばかりしている自分にびっくりしました。
そしてこれだけつらいのに誰にもわかってもらえない。。はたから見ると元気そうに見えちゃうからですね、、
かわいいはずのわが子をかわいいと思えない、死にたいと思う
今考えてもあの時の私はおかしかったなあと思います。
産後急に症状が発症する方も多いので、脳が元気だったときの自分を鮮明に覚えているため「こんなはずはない!」と焦ってしまう方が多いのも「産後うつ」の特徴なのです。
でも一つお伝えしなければならないことがあります。
出産にまつわる病気は急激になった病気だとしても治るのに時間がかかることも多い。
今のご自身の身体の状況をしっかりと受け止めて、焦らずに家事をセーブする、仕事をセーブする、できるだけストレスのかからない環境づくりをすることが大事なのです。
焦らずにじっくりと治療していくことが一番大事
ずっと焦ってしまっていた西村だからこそ、お伝えできることがあるなあと思っています。
焦っていろいろ事を進めても百害あって一利なし。
なぜならば、産後うつは産後の肥立ちが悪いために気、血、水の巡りが悪くなるケースが多く、焦ってストレスがかかると余計に症状が悪化するからです。
西村の場合、早く漢方の仕事に復帰したくて、その当時の自分にはオーバーワークとも思えるような行動をしてしまっていました。。その結果、産後うつが悪化するのですよね汗
そしてなんで症状が悪化したんだ!と余計に焦る、、
本当にひどい悪循環でした。。
西村が本当に体調が改善した要因は、、
- 本当にひどい症状が出ているときに、義理の親と同居できたこと
- どういうときに体調が悪化し、どうすると改善するのか、病気の根本的な原因がはっきりわかったこと
- 一緒に伴走してくれる治療家さんに出会えたこと
ここがポイントでした。
どうか焦らずにじっくりと治療をしてほしい
赤ちゃんのためにもご家族のためにも。。
今日もあなたにとって最高の一日となりますように!