こんばんは~!女性の体質改善アドバイザー西村です!
今日はよもぎ蒸しについて。まだまだ「よもぎ蒸し」がどのようなものかご存知でいない方もいらっしゃるかと思います。韓国で古くから行われてきたよもぎ蒸し。どのような特徴があるのか、まとめてみました!
目次
- よもぎ蒸しは薬草成分の蒸気で自分が蒸されます!
- よもぎ蒸しは膣から成分を吸収するというのがポイント
- 自分に合った薬草を配合するべし
- よもぎ蒸しの得意分野
よもぎ蒸しは薬草成分の蒸気で自分が蒸されます!
「よもぎ蒸しって美味しいんですか?」
確かに食べ物のようなネーミング。。
よもぎ蒸しは何種類もの薬草を配合し、その薬草を鍋に入れて、その鍋を加熱します。
加熱した鍋を穴の空いた椅子の下に置き、女性が真っ裸でマントを着て、その椅子に座ります。
薬草の成分を含んだ蒸気が椅子の穴を通して上がってきます。
その蒸気を膣から吸収するのが「よもぎ蒸し」。
つまり自分が食べ物のように蒸されるのです!
よもぎ蒸しは膣から薬草の成分を吸収するというのがポイント
暖かい蒸気を浴びる、、
これってサウナや岩盤浴とどう違うの?という疑問が出てきますよね。
詳しくはこちらのブログ(よもぎ蒸しとサウナ、岩盤浴の違い)をご覧いただければと思うのですが、、
膣からの吸収率は40倍とも言われています。薬草の成分が含まれた蒸気を膣や皮膚、鼻などから吸収しますので、西村はよもぎ蒸しは膣から吸収する漢方だと思っています。
膣から吸収することで、口から服用する漢方とは異なる薬効を得られることがあるよもぎ蒸し。
単に身体が温まるだけでなく、自分に合った薬草成分をいれることで体質改善にもつながるのがよもぎ蒸しなのです!
自分に合った薬草を配合するべし
膣から薬草成分を吸収するからこそ大事なのが、自分に合った薬草を配合してもらうこと。
西村は普段漢方相談をしておりますが、生薬一味の違いでも身体は大きく変化します。
季節や生活習慣の変化、ストレスでも必要な生薬は変わります。
簡単にお話ししてしまえば、夏の暑い時期は体に熱がこもりやすくなり、冬場は冷えやすくなる。夏と冬場で全く同じ薬草を使っていてよいのでしょうか?
答えはNoです。
自分に合っていない薬草でよもぎ蒸しをやれば副作用が出ることだってありますよ!(詳しくはよもぎ蒸しって副作用はあるの?をどうぞ)
きちんと体質チェックをしてもらい、自分に合った薬草を配合してもらいましょう!
よもぎ蒸しの得意分野
漢方相談をしながらよもぎ蒸しをやっていて感じること。それはよもぎ蒸しにはれっきとした得意分野がある、ということです。
膣から薬草の成分を吸収するため、「子宮」はよもぎ蒸しの得意分野です。
ゆえに妊活や産後の肥立ちの改善にはとてもよいと思います!そして生理状態も良くなりやすいのがよもぎ蒸し。
そして身体を温めながら行いますので、身体を温める働きはとっっっっても得意です!
また、薬草成分が入った蒸気を全身で浴びるので、肌活にもとってもおすすめです!よもぎ蒸し直後にお肌がモチモチした感じを実感いただけると思います。
よもぎ蒸しをやったことのない方、是非是非試してみてほしいです!!
★ 友愈のよもぎ蒸し詳細はこちらをご覧くださいね! → http://sangocare.jp/yomogimushi/
★ よもぎ蒸しで妊活をがんばりたい!という方はこちら → http://sangocare.jp/infertility/
★ よもぎ蒸しで肌活をがんばりたい!という方はこちら → http://sangocare.jp/skintrouble/