花粉の時期に備えて免疫力を高めよう!

季節の養生
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!女性の体質改善アドバイザー西村です♪

そろそろ花粉症の時期ですね💦花粉症やコロナに備えてできることがあります!

 

花粉症対策、コロナ対策に向けて免疫力を高めよう!

花粉症、不妊症、糖尿病、癌…

一見すると全然異なる病気なのですが、実は根本的な原因は一緒ということがよくあります。

花粉症でよくみられる証(中医学的に見た体質)は冷え、自律神経のバランスの乱れ、なのですが、実は不妊症も同じく冷えや自律神経のバランスの乱れが原因だったりします。

花粉症で悩んでいるし、不妊症でも悩んでいる、、花粉症のお薬飲まなきゃ、体外受精しなきゃ、、という感じで西洋医学では全く異なる治療方法となることが多いのですが、、

漢方薬の特徴は、その方の体質に合わせて漢方をお出しすると、「あれ?いつの間に花粉症が楽になった」「体調がよくなったら授かった!」という感じです^^

つまり、花粉症も不妊症も病気の根本的な原因は一緒だったということ。冷えが改善すればどちらともよくなる、ということです。

免疫力が低下する原因ですが、やはり肺、腎臓、胃腸、肝臓の働きが関係していることが多いです。免疫力が低下すると自分の身体が異物を排泄できなくなり、アレルギー反応が起こってしまいます。

花粉症対策にもなり、コロナ対策にもなる。とにかく自分の体質に合わせて漢方薬を服用したり、よもぎ蒸しを行うことが大事です!

友愈では免疫力UPモニターを随時募集しておりますので、よかったら詳細を見てみてくださいね!

404 NOT FOUND | 松本市・塩尻市・諏訪市で妊活・産後ケア・体質改善なら友愈

また、友愈の草木染め抗ウイルス布マスクも花粉症対策にとても有効ですよ!ISO18184参考試験で24時間後にアレルゲンの不活化作用が認められました!!よかったら布マスクのページもご覧くださいね!

布マスク
お肌に優しい天然成分100%、コットン100%の草木染め布マスクです。ISO18184にて抗ウイルス作用が認められた安心安全な布マスクです。抗ウイルス作用は野草の配合のみで実現!化学物質、化学繊維などでお悩みの方に優しいマスクです。

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

お肌に優しい! コットン100% 抗ウイルス活性値4.9 草木染め抗ウイルス布マスク

マスクによる肌荒れでお困りではありませんか?友愈の野草染め抗ウイルス布マスクは抗ウイルス作用がISO18184試験で認められた安心安全の布マスクです。
抗ウイルス作用は天然成分100%の野草のみで実現しており、コットン100%、お肌に優しい野草も配合しているので、「ウイルスが怖い」「肌荒れで困っている」方に最適な布マスクです。

身体ぽかぽか! 漢方薬店が作った野草染め絹の腹巻

「つけているのを忘れるくらい薄いけれども、身体はぽっかぽか!」の野草染め絹の腹巻です。
薄手なので洋服の邪魔はしません!
でも、よもぎ蒸しの配合「身体ぽかぽか」で染めているので、身体はぽっかぽかなんです~!
ぜひお試しあれ!

この記事を書いた人

国際中医師/登録販売者

第1子出産後に産後の不養生がきっかけで産後鬱となり、ひどい不眠症に悩まされました。漢方の服用や鍼灸、そして食事療法などで産後鬱を克服しました。

その経験から女性にとって産前産後の体調を調えることの大切さを痛感。ママが心も体も元気であれば、家族みんなも元気になることを実感しました。

辛ければつらいほど、早くよくなりたいという焦りが出てしまうものです。中医学の知識を持っていた私でも、早く元気になりたいといろいろ焦って手を出したほどです。

でも今の身体を作ったのは今までの自分。芯から身体を調えていくためには、今までの生活上で何が問題だったのか、どうすればよいのか、自分はどういう体質なのかをしっかりと知ることが一番大事です。

本質部分をしっかりと捉えることができると、急がば回れで、身体は素直に反応してくれ、心から笑顔になれる日が必ず来ます。

どうか皆さまが心も体も元気になれますように!寄り添ってサポートさせていただきます^^

西村 里織をフォローする

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました