おはようございます!女性の体質改善アドバイザー西村です
先日ふとしたお話しから、体外受精をして高温期によいと言われたからほおずきを食べているんです。という方がいらっしゃいましたので、書き記しておこうと思いブログを書いております。ずばり、妊娠の可能性があるときはホオズキはNG!なんです~(;´・ω・)
普通に売られている食材でも薬効の強いものがあるから気をつけて!
ドラッグストアなどの普及により簡単に手に入るようになった健康食品。
生薬の中でも多いのですが、医薬品の分類になっているものとそうでないものがあり、薬効がないから医薬品ではない、ということは一概には言えません。。
例えばよく見かける「田七人参」
これは医薬品の分類ではなく、健康食品としてよく売られているものですが、薬効は素晴らしいものがあります。
漢方用語では「活血止血」。血のめぐりをよくする良薬ですが、止血作用もあるのでとてもバランスよく血流をよくしてくれる生薬です。
医薬品の分類になっていないからといって薬効が穏やかかというと、一概には言えないのですね(;´・ω・)
堕胎のために使われてきた「ほおずき」
最近ときどき見かける食用ほおずき。とーっても美味しいですよね!!
実はかなり薬効があります(;´・ω・)
破血作用といってかなり血のめぐりをよくする作用があります。
昔は妊娠したくないときに、ホオズキを食べて堕胎していたこともあるのだそうな、、(妊娠中は血の巡りをよくするものは基本的には禁忌です。下してしまう作用があるため。絶対に真似しないでください!!)
無月経の方や生理不順の方など血流の悪い方にはおすすめの食材でもあります。
半面、妊娠の可能性があるときには控えたい食材でもあります。(一粒くらいは大丈夫だと思いますが、、)
自然の恵みは本当に素晴らしい。
食べる食材にも薬効があり、その方の体質に合わせて摂取していくことで驚くほどの変化が出ることもよくあること。
でも知らないまま、あまり身体に合っていないものを摂取し続けてしまう危険性もある
その食材、サプリ、漢方の薬効をよく理解したうえで上手に付き合っていくことが一番大事ですね!
★ 妊娠中に漢方の服用やよもぎ蒸しは大丈夫ですか?の記事はこちら
★ 不妊治療は焦らず身体を調えることが大事なんですの記事はこちら
今日もあなたにとって最高の一日となりますように!