産後になかなか体型が戻らないとお悩みの方へ~骨盤体操のすすめ~

この記事は約3分で読めます。

おっはようございます~!!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は産後の体型についてのお話しです。産後ってなかなか身体が戻らない。。お腹回りがぶよぶよで。。という方へ。急がば回れで、骨盤周りを調え、筋肉をつけることが一番早いというお話しです。

 

なぜ産後になかなか体型が戻らないのか

 

西村も全く体型が元に戻らない人の一人でした。。特に産後の肥立ちが悪かった一人目の出産のあとは、子どもの体重分(3キロ)しか減らず、体重が妊娠前よりも7キロ+のまま何年も。。

 

今まではけたズボンはまったくはけず、おなか回りはあと一歩でメタボ(80cm超えていました。。)

 

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

 

こんなにも身体が戻らないものなのだと悲しい気持ちになりました。

体型の与える影響って大きくて、選べる洋服が限られてしまい、おしゃれをすることは考えられず、いかに体型を隠すか、というところに焦点が当たってしまう。

 

女性としてとっても悲しいですよね( ;∀;)

 

なぜ産後に体型が戻りにくくなってしまうか

 

一つは妊娠中に身体をかばって生活してしまうため、腹筋のチカラがかなり衰える、ということ。産後に骨盤体操で腹筋をやろうとしても、どうやっていいかわからないくらい腹筋のチカラが弱まってしまっていました。

 

もう一つは産後の肥立ち。やはり肥立ちが悪いと骨盤周りの戻りも悪い。足の太さはあまり変わらないのに、ズボンがはけなくなるということは、やはりお尻、腰周りの体型の変化なのですよね(;´・ω・)。

 

そして普段から運動する習慣があったかどうか。ここも大きく影響するところだと思います。

 

これらが大きく重なりあい、体型が戻らない、という現象が起こってしまうのだと思います。

 

産後すぐに骨盤周りを調えることは、体型維持をするため、体調管理をするためにもとても大事

 

ご存じでしょうか?フランスでは国をあげて、産後に骨盤周りを鍛える運動を取り入れているのだそうです。

産後6週間かけて子宮はゆっくりと元の位置に戻ろうとします。そのため、その時期に骨盤周りを調えてあげると、子宮の戻ろうとするタイミングと相まって相乗効果で体型も子宮も戻りやすくなるのです。

 

013ac05ed2037df36e414640c7bd290a82681d730a

 

骨盤の中には大事な臓器がいっぱい。中でも女性にとって一番大事な子宮が守られている場所。

 

産後の肥立ちを改善するためにも、骨盤の戻りをよくして体型をきれいに戻すためにも、産後できるだけ早く骨盤体操を取り入れていくことはとーーーーっても大事なんです!

 

産後は育児に追われてなかなか自分の身体のケアに目を向けられないものですが、ぜひご自分の身体のケアも大切にお過ごしください!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

心とからだのバランスをとるためにも運動は大事!~骨盤体操~の記事はこちら

二の腕を細くするためには?の記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました