おはようございます~!!女性の体質改善アドバイザー西村です!
今日はこの時期に成長が盛んな二つの植物についてお話したいと思います。取っても取っても果てしなく出てくるスギナとすべりひゆ。。取っても一週間後にはまたメキメキ生えてくる、このつわもの。実はきちんと薬効がある素晴らしい生薬だってご存じでしょうか?今日はこの二つの生薬の薬効と使い方についてお話ししたいと思います!
梅雨の時期には梅雨に必要な植物が生えてくるもの
旬のものを食す大切さ
漢方の世界では、生薬だけでなく私たちが普段食べる食物にも緩やかな薬効があると考えられています。
不思議なもので、その時期に必要なものは、その時期に最盛期を迎えるもの
香高い葉物は、気の巡りをよくしてくれるため、春先によく成長する
梅雨時期には利尿作用、発汗作用のある食物が最盛期を迎える
夏場には体熱を冷ますトマトやナスがよく成長する
秋口になると根菜類が出来上がり、身体を温める準備をする
自然界の掟に沿って食物を食していくと、自然と今の自分に必要なものを食することができる。旬のものを食するって本当に大事。
さてさて、この時期に最盛期を迎えるスギナとすべりひゆ。やはり梅雨時に必要な生薬なのですよ!
おしっこを出して、水分代謝をよくしてくれるスギナ
春先につくしが出てきて、そのあとに出てくるスギナ。
実は同じ根っこから出てきている植物で、子孫を残すためにつくしがあり、光合成をするためにスギナが存在する。
漢方では利尿剤としてよく使われる民間薬です。(医薬品の分類ではありません!)
梅雨時期は湿気が多いことも関係して、どうしても身体に余計な水分がたまりやすい時期。
天気が悪くなる前に頭痛、むくみやすい、めまいが多い、身体が重だるい、おしっこの量が少ない、胃腸がもたれる、下痢が多い、食欲が落ちる
こんな症状が出ている方は要注意。まさに梅雨の影響を受けてしまっている証拠です。
スギナはおしっこを出すことで余計な水分を除いてくれる生薬。
収穫して、洗って、天日で干して、乾燥したものを毎日3gほどお茶として服用すると、おしっこが出やすくなり、上記のような不快な症状が改善されやすくなります!
アトピーの方におすすめなすべりひゆ
すべりひゆの生薬名は「馬歯見(ばしけん)」
やはりこの時期に最適な生薬で、たまっている水分とこもっている熱を発散してくれる作用があります。
ただし、こいつは曲者で、かなり水分を含んでいるため、乾燥させて生薬を作ろうとしてもちょっと難しい。
2年ほど前に挑戦したことがあるのですが、1か月干してもなかなか乾燥してくれないのですよー!!
もし食すのであれば、ただ茹でておひたしとして食べるとおいしい!あまり癖がなくて美味しいのですよー!!
そしてアトピっ子におすすめなのが、入浴剤として使うこと。
適量をあらかじめ鍋で煎じて、煎じた液体ごとお風呂のお湯に入れてみてください。
普段畑作業をしていると、邪魔者で仕方ないこの二つの植物たち。
実はきちんとした薬効をお持ちでいらっしゃいます。こんな知識がありつつ雑草取りをしてみると、ちょっと気持ちが変わるかも!?
今日もあなたにとって最高の一日となりますように!