体質改善は「根気」が一番大事! ~松本・塩尻市の漢方よもぎ蒸し店友愈~

この記事は約3分で読めます。

おはようございます!女性の体質改善アドバイザー西村です!

 

今日は体質改善をするときに一番大事な「根気」についてお話ししたいと思います。漢方やよもぎ蒸しははじめた当初は大きな変化が出ることも多く、変化を感じられるためがんばれるのですが、停滞期が必ずくるため、そのときにどう向き合うかが一番大事、というお話しです♪

 

あなたのお悩みの症状はどれくらいの期間悩んでいらっしゃいますか?

 

症状が強ければ強いほど、なんとかして早く治りたい、誰か助けてほしい、そんな気持ちになるもの。

 

とてもわかります、そのお気持ち、、

 

西村自身も産後に体調を崩したときに、藁をもすがる気持ちであがいていました。誰か助けてほしい、どうにかしてほしい、、こんなつらい状況で子育てなんてできない、、焦っていろんなものに手を出し、合わないとすぐにやめて。。

 

でもちょっと立ち止まって考えてほしいのです。

 

いつ頃からその症状で悩んでいらっしゃいましたか?1ヶ月前ですか?1年前ですか?

 

病気には必ず原因があり、その原因を解消しない限りイタチごっこを続けることになってしまうし、悩んでいる期間が長ければ長いほど、快方に向かうのにも時間がかかるもの。

 

急がば回れ

 

もしかしたらあなたのお悩みはじっくりと構えていった方が早くよくなるかもしれません

 

すぐに症状が治まる薬は対症療法だったり、副作用が強いことが多い

 

例えばステロイド。

 

アトピーがひどくなったときに、塗れば1日後には変化が出ますよね。ある意味すごいなーと思います。

 

例えば解熱鎮痛剤。

 

0187af5818df3417912eeaa2a420c156750218c3cb

 

頭痛がひどいときに服用すれば、1時間もたてば少しずつ和らいできますよね。

 

とてもつらいとき、急性の状態であれば、使用するのも問題ないと思います。

 

でもこのような薬って、ただ出ている症状を抑えるだけ。

 

アトピーの本当の原因はストレスだったり、血流の悪さ。これらが解消しない限り、季節の変わり目、ストレスがかかったときにまた症状が出てしまうのです。

 

頭痛の本当の原因は水分代謝、自律神経のバランスの乱れや血流の悪さ。これらが解消しない限り、季節の変わり目、ストレスがかかったとき、天気が悪くなる前にまた症状が出てしまうのです。

 

さらに、ステロイドは皮膚を薄くしてしまったり、副腎の働き自体が弱まることもあります。

 

また解熱鎮痛剤は身体を冷やしてしまいます。

 

よく効く薬は対症療法で使うべきもの。慢性的な状態になってしまったときは、根本的な治療を行った方がむしろ快方に向かいやすいのです。

 

 

根気よくよもぎ蒸しを続けてご懐妊されたI様のお話し

 

昨年5月からよもぎ蒸しを週2回、欠かさずに来てくださったI様。めでたく4月に入り陽性反応がでました!

 

約1年間ずっとがんばって通い続けてくださったI様。

 

140119-1221

 

本当に子宝に恵まれるのかな、大丈夫なのかな、いろんな不安でいっぱいだったと思います。

 

I様はとにかく冷えていらっしゃったため、暖かい時期も寒い時期も辛抱強く身体を温めることが大事でした。

 

途中でがんばっているのになかなか結果が出ない、、というジレンマもあったと思います。体調がなかなか変化しないという停滞期もありました。

 

1年間がんばって続けたI様

 

本当によかったですね!!まだまだ心配はあるかもしれないですが、体調は十分に整っていらっしゃるので大丈夫ですからね!

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

タイトルとURLをコピーしました