春は鬱(うつ)になりやすい季節です、焦らないで!!

この記事は約2分で読めます。

おはようございます~女性の体質改善アドバイザー西村です!

今日は「うつ」について考えたいと思います。人間は四季の移り変わりで体調に変化が訪れますが、この時期になりやすい病は「うつ」。なんで春先はうつ病になりやすいのか、どうすればよいのかを考えていきましょう!

 

私たちの身体はたえず自然の影響を受けている

 

春になると朝だるくなるんだよね~

冬になると身体が冷えるっ

梅雨時はむくみがち

 

季節によって体調の変化感じていませんか?

はい、正解なんです。私たちの身体は常に自然の影響を受けています。

 

春は木の芽時。植物が冬の間ためこんでいたエネルギーを発散する時期。一斉に生え始め芽吹く時期。

 

75d1bd23567b84dedd64741545184975_s

 

そして私たちの臓器では「肝臓」「胆のう」の働きが乱れやすい時期と考えられています。

漢方では「肝臓」「胆のう」の主な働きは「自律神経の調節」と「血を蓄える」こと。

 

うまく「発散」ができないと「自律神経のバランス」が乱れ、「血を蓄える」働きも低下しやすくなる。

 

この時期に出やすい症状は

気持ちの波が出やすい、寝つきが悪くなる、途中で目が覚める、朝がだるい、便秘と下痢を交互に繰り返す

生理前に諸々の症状が出やすくなる、お腹が張る、 おならが多い、耳鳴りがする(高い音でキーンと)、動悸

 

今まさにこんな症状出ていませんか??

 

悪化しているのではありません、焦らないことが大事!

 

今まで落ち着いていた症状が出てきてしまった????

もうよくならないんじゃないか

 

18038823abb07deb932e3e5f3d5b5dc7_s

 

そんな不安が出てきやすいのもこの時期。

でも大丈夫です。季節の影響を受けて、ちょっと強く症状が出てしまっているだけ。

長くても4月末までには少しずつ落ち着いてきます。

 

きちんと信頼のおける先生に診てもらっていて、適切な治療が施されていれば、必ず良い方向に向かえます。

ただ、よくなるときにも必ず波はあるもの。

波が押し寄せてきたときに、波に飲まれないように気持ちをしっかり持っていきましょう

それでも飲まれそうになったら、先生にお話ししてみましょうね^^

 

焦らずに^^

 

今日もあなたにとって最高の一日となりますように!

 

タイトルとURLをコピーしました