つらい春の不調を乗り切るコツ

よもぎ蒸し
この記事は約2分で読めます。

こんばんは!女性の体質改善アドバイザー西村です♪

今日はこの間途中になっていた春の不調のお話しの続きです💛

 

つらい春の不調を乗り越えよう

春は木の芽時で自律神経のバランスが乱れやすい時期です。

寝つきが悪い、途中で目が覚める、夢を覚えている、朝がだるい、動悸がする、情緒不安定、下痢と便秘を交互に繰り返す、お腹が張る、おならが出やすい、ゲップが多い、胃もたれ、生理周期が乱れる

こんな症状が強く出やすい時期です。

まさに今、春に向けて身体は変わり始めていて、敏感な方は春の訪れを感じているかと思います。

こんな時期に気をつけたいことですが、、

とにかく規則正しい生活を送ること!

これが一番大事です。どうしても昼夜逆転しがちなのですが、朝決まった時間に起きて、決まった時間にご飯をいただき、決まった時間に寝る。

時間を規則正しくしてあげることで、自律神経のバランスは調いやすくなります。

そして…

朝はだるくても動くこと!

どうしても夜の眠りが浅いので、朝がだるくなりがちで朝横になりたくなります。ただ、本当に内臓が疲れ切ってだるくなっているわけではないので、この気持ちに負けて朝横になると、余計に症状が悪化します。

朝はだるくても動く!だるいなーと思っていても動いているうちにだんだんに身体が楽になりますよ!

さらに…

眠りが浅かったとしても朝はきちんと起きましょう

眠れなかったから~と言ってどんどん起きる時間が遅くなると昼夜逆転してしまい、余計に自律神経のバランスが乱れやすくなります。つらいのですが、朝は決まった時間に起きましょう。寝不足でつらいかもしれませんが、その日の夜はよく眠れるかもしれませんよ!^^

最後に…

ビタミンCを多く摂取しましょう!

春は肝臓、胆のうの働きが過剰になり、余計にビタミンCを消費しがちです。ビタミンcを多めに摂ることで肝臓、胆のうの働きが改善しやすくなるので、ビタミンCを多く摂取してくださいね!

 

ちょっとつらい春かもしれませんが、一つ一つの積み重ねが身体を変えてくれます。

焦らずに少しずつがんばりましょ!

今夜もゆっくりと熟睡できますように

お肌に優しい! コットン100% 抗ウイルス活性値4.9 草木染め抗ウイルス布マスク

マスクによる肌荒れでお困りではありませんか?友愈の野草染め抗ウイルス布マスクは抗ウイルス作用がISO18184試験で認められた安心安全の布マスクです。
抗ウイルス作用は天然成分100%の野草のみで実現しており、コットン100%、お肌に優しい野草も配合しているので、「ウイルスが怖い」「肌荒れで困っている」方に最適な布マスクです。

身体ぽかぽか! 漢方薬店が作った野草染め絹の腹巻

「つけているのを忘れるくらい薄いけれども、身体はぽっかぽか!」の野草染め絹の腹巻です。
薄手なので洋服の邪魔はしません!
でも、よもぎ蒸しの配合「身体ぽかぽか」で染めているので、身体はぽっかぽかなんです~!
ぜひお試しあれ!

この記事を書いた人
西村 里織

国際中医師/登録販売者

第1子出産後に産後の不養生がきっかけで産後鬱となり、ひどい不眠症に悩まされました。漢方の服用や鍼灸、そして食事療法などで産後鬱を克服しました。

その経験から女性にとって産前産後の体調を調えることの大切さを痛感。ママが心も体も元気であれば、家族みんなも元気になることを実感しました。

辛ければつらいほど、早くよくなりたいという焦りが出てしまうものです。中医学の知識を持っていた私でも、早く元気になりたいといろいろ焦って手を出したほどです。

でも今の身体を作ったのは今までの自分。芯から身体を調えていくためには、今までの生活上で何が問題だったのか、どうすればよいのか、自分はどういう体質なのかをしっかりと知ることが一番大事です。

本質部分をしっかりと捉えることができると、急がば回れで、身体は素直に反応してくれ、心から笑顔になれる日が必ず来ます。

どうか皆さまが心も体も元気になれますように!寄り添ってサポートさせていただきます^^

西村 里織をフォローする

天童蒸妊活モニターの詳細はこちらから

【諏訪地域】天童蒸モニターの詳細はこちらから

【松本・塩尻】天童蒸モニターの詳細はこちらから

友だち追加

 

タイトルとURLをコピーしました